excitemusic

河野眼科ホームページに寄せられた目に関する質問や相談にお答えするページです。なお、コメントを付けることはできません。河野眼科ホームページからお願いします。
by kounoganka
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


タグ:飛蚊症 ( 83 ) タグの人気記事

黒い線


30年前にに網膜剥離の手術をしました。

本日、黒い線が、一瞬、目の前を流れる感じに見えました。以前から飛蚊症はありますが、いつも見える飛蚊症とは違いました。今のところこの時1度だだけです。網膜裂孔、網膜剥離が心配ですが、様子を見ていて大丈夫でしょうか。眼底検査は2日前にうけたばかりです。


硝子体の動きによって、そのように見えることはあります。1回だけなら気にしなくても良いと思いますが、ご心配なら再診してください。

★ご質問は河野眼科ホームページから
by kounoganka | 2017-04-12 15:38 | 何かが見える

10センチの大きさは


以前、眼圧について質問の回答をして頂きありがとうございました。今回、また少し気になることがあり質問させて頂きます。

左目視界の耳側に10センチ程の黒い丸い残像のようなものが数分見え消失しました。目で追うとその残像のようなものが動きます。

以前、似たような感じの残像が右目の耳側の視界に見え、散瞳検査をしましたが異常はありませんでした。似たような残像が今回は左目の視界に現れ不安です。

2月は眼底カメラ、3月は散瞳検査をしましたが、その時は異常はありませんでした。中心性網膜症のような病的なものが考えられますでしょうか?また病的なものなら持続的に視界に何か症状が現れるものでしょうか?一過性の症状なら様子を見ても大丈夫でしょうか?お忙しい所、度々申し訳ありませんが宜しくお願いします。


10センチという表現は距離が不明ですのでよくわかりません。どれくらいの大きさなのでしょうか。直径10センチのボールを顔の前に持ってくるとかなりの大きさです。また、例えば満月の直径は何センチと表現しますか。

耳側に見える黒いものなら盲点だと思うのですが、普通は認識できません。常にそこにあり大きさも変わらないからです。ところが、視神経乳頭の真上(盲点の位置)に濁りがあることが多く、それが目の動きなどの影響で一時的に位置が変わって、盲点からはみ出して見えることがあるのです。そうすると、盲点も含めて大きな黒い影として認識されたりします。

この通りであれば全く心配いらないのですが、10センチの件もあり正解かどうかわかりません。診察した眼科医からは説明は無かったのでしょうか。異常なしで終りでしょうか。

★ご質問は河野眼科ホームページから
by kounoganka | 2017-04-05 16:39 | 何かが見える

positive dysphotopsia その後


早速のお返事ありがとうございます。先日左眼端にきらきらするものが見えるとご相談させて頂いたものです。

コンタクトレンズ、確かにハードレンズ使用者です。

ご回答にとても納得させられ、早速メガネでは現象が起こらないのか確認のため、メガネで外に出てみました。残念なことにメガネでも同じ症状が出てしまいました(涙)

先生から見られても不思議な症状なのですね。

・・・以下略・・・


うーん、これしかないと思ったのですが、残念です。申し訳ありません。メールで「心の問題かも」と仰っていますが、もしかしたらそうかもしれません。但し病的なものという印象は全く持ちませんのでその点は大丈夫です。

片目の視野の隅で起こる。日光の下で起こる。瞬きをすると現れ、瞬きをせずにまっすぐ見ていると消えたまま。スピードは早い。このことから、瞬きをした直後に起こる何かが原因となっていると考えられます。

瞬きをした直後に何が起こるかといえば、まず涙が目の表面で大きく移動します。角膜と結膜の境目あたりの涙が作る特殊な波立ちが、太陽光を屈折したのでしょうか。

また、眼球内の硝子体中に小さな光沢のある混濁が発生することがあります。目を閉じたときには眼球は上転し、開けると正面に戻ります。一瞬遅れて硝子体も動き、その中にある光沢のある混濁が、ある一定の場所を通過するときに、太陽光を反射するのかもしれません。これならば、眼球の上転のない一瞬の瞬きでは起こりません。

今、考えられるのはこれくらいです。眼科で検査しても確かめられないことですので、しばらく様子を見ることしか出来ないと思います。

★ご質問は河野眼科ホームページから
by kounoganka | 2017-02-13 15:43 | 何かが見える

砂嵐のような霧雨のような


薄暗いところで砂嵐のような、霧雨のようなものが見えるようになりました。

気づいたのは半年ほど前で、外を歩いていたとき、小雨が降っているように見えたのですが、降っておらず。そのうち室内でも、茶色い窓枠や、背景が黒っぽいものに目を向けると霧雨が見え始め、最近は本棚の本の背表紙やテーブルクロスの柄など、濃い色と薄い色のコントラストを見ると、小刻みに揺れて見えます(陽炎のような感じです)。一定以上の明るさの元では見えませんし、また、暗闇でも目立たなくなります。目立つのは夕方や、昼間でも薄暗い店内、室内などでです。ちなみに両目どちらにも同じ症状があらわれます。

これまで3回、違う眼科に掛かりましたが、視野検査、眼底検査ともに異常なしで、「網膜が薄いので、血流が見えてるんじゃないか」と言われました。

病名がつかないので、心配事がいつまでも消えず。前は遠くのものにしか見えなかったのが、最近は手元のものにも注視すると霧雨が見えるようになり、不安です。

気にするから見えてしまうのかもしれませんが、病気ではないとするならば、以前は見えなかった霧雨が、見えはじめた理由というのはあるのでしょうか?また、眼科以外に行くとすれば、どの科に診てもらうのが良いでしょうか。


3軒も眼科を受診して異常なしですから、それは異常無しでしょう。病気ではありませんので病名が付かないのは当然です。安心してくださいという意味です。3軒とも再診してくださいとは言わなかったでしょう。

そのように表現できそうな現象は誰にでもあります。私にもあります。網膜のバックグラウンドノイズや飛蚊や錯視など、様々な要因が関与していると思います。気が付かない鈍感な人には見えませんが、一旦気が付いたら見えるようになります。大抵の人は、異常のない自分の眼に起こる症状なので異常の無い現象だと判断し、心配しません。たまに眼科受診する人もありますが、異常なしだと知ってそれ以降は気に留めません。稀にそれでも心配な人はありますが、そうなると眼科では手に負えません。心の問題を解決してくれる診療科を探してください。

「網膜が薄いので、血流が見えてるんじゃないか」というのは嘘です。網膜と血管の位置関係からして、そんなことはあり得ません。網膜が見えるのを邪魔するわけでなく、網膜で見ているのです。説明できないので適当なことを言ってごまかしただけです。説明できなくても異常は無いという事は言っている訳ですので、許してあげてください。

★ご質問は河野眼科ホームページから
by kounoganka | 2017-01-24 15:43 | 何かが見える

飛蚊症


ここ最近、たまに一瞬右目の前を虫?点のようなものが通りすぎる感覚があります。そのときに振り払うというか避けるようにするとすぐに消えます。これは一体何なのでしょうか。

脳の病気なども心配です。6月頃脳のMRIを受ける機会がありましたがそのときは異常なしでした。目はコンタクトを使用しているので3か月に1回は診てもらっていますが異常なしです。


その症状名(病名ではありません)は「飛蚊症」です。眼球内にある濁りの影が見えるものです。おそらく生理的飛蚊症だと思います。脳は無関係です。コンタクト検査ではそこまで見ていないと思います。その症状を訴えて眼科受診し「症状の原因は何か」ということを聞いてください。「異常なし」で済まさないように。

★ご質問は河野眼科ホームページから
by kounoganka | 2016-12-29 13:30 | 何かが見える

飛蚊症が増えた?


飛蚊症が気になり、受診したところ、加齢による後部硝子体剥離が始まっていて、現在のところ網膜に異常はないが、網膜にうすいところがあるので、飛蚊が急に増えたら再受診するように言われたのが、およそ1ヶ月半ほど前のことです。

最近、飛蚊が2個ほど増えたような気がするのですが、それは「急に増えた」うちに入りますか?後部硝子体剥離の症状と、病的(網膜裂孔、網膜剥離など)な変化と区別できることは何かありますか?少しの変化にとても敏感になっています。どうか、アドバイスをお願いいたします。


その程度なら急に増えたとは言えませんが、それをもって、何も起こっていないとは断言出来ません。また、何かが起こるとしたら、後部硝子体剥離が発生して1~2カ月と言われていますので、受診した方がよいでしょう。

毎日、片目を隠して視野の確認をしていますか。一部分が見えないという事があれば網膜剥離等が起こっている可能性が高いです。急いで受診しましょう。ただし、そのような症状が無いのならば、起こっていないというわけではありません。気が付かないだけかもしれません。

★ご質問は河野眼科ホームページから
by kounoganka | 2016-12-13 11:27 | 網膜・脈絡膜

受診しても無駄


本を読んでいる時に限り、時々カメラのフラッシュの残像のようなものがほんの一瞬見える時があります。(2カ月に1度位)また、2か月前に眼科で飛蚊症の眼底検査を受けて「異常なし」と判断されました。

また、このフラッシュの残像のようなものは、白い紙の本を読んでいるため、電球の光が反射して見えたのか、下を見て読んでいるから何らかの血流障害で一瞬見えてしまったのか、閃輝暗点なのか、不安になりました。

最近健康には神経質になりすぎているのかもしれません。「異常なし」と判断されたにも関わらず毎月の様に眼科へ通っていたら、精神的におかしくなってしまうと思い、せめて3か月前に1度は眼科受診をしようと思っておりますが、不安になった為質問させていただきました。

このような事はよくある事なのか、皆さん見えても気にしないだけで問題にならないことなのでしょうか。お忙しい中大変お手数ですが、ご回答頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。


フラッシュの残像というのは、おそらく、白い紙を背景に見える飛蚊症でしょう。硝子体中の濁りが見えているのです。生理的飛蚊症と言われるものです。誰でも起こりますが、気が付かない人も多いでしょう。

>2か月前に眼科で飛蚊症の眼底検査を受けて「異常なし」と判断されました

ということですが、「異常なし」で終わりですか。異常がないのに症状が出る原因の説明はありましたか。そのような説明をしない眼科には、繰り返し受診しても無駄ですよ。

★ご質問は河野眼科ホームページから
by kounoganka | 2016-11-08 16:32 | 何かが見える

硝子体混濁でしょう


光視症の症状が出たので心配になり、眼底検査をして問題はなかったのですが、後日、目を閉じてしばらくすると同じ位置(盲点ではない)にいつも出てくるフラッシュ残像のようなものに気づきました。目を閉じて顔を振ったときにも見えます。大体数秒で消えます。片目あけて確認にしましたが、その残像の場所が欠損しているわけではありませんでした。

また、両目を開けた状態でも目を強めに上に向けると盲点の位置にシミっぽいものが見えます。横を向いたときも見えます。それに加え、左目だけ目を横に強めに動かしたとき、一瞬めまいの時のように少しぼわっと暗くなります。

この症状はなんなのでしょうか?よろしければご回答おねがいします。


数秒で消えるのなら残像でしょう。後半の症状は硝子体混濁かなと思うのですが、詳しいことは検査をしてみないとわかりません。再診してください。

★ご質問は河野眼科ホームページから
by kounoganka | 2016-10-05 14:54 | 何かが見える

ドライアイと生理的飛蚊症


大学一年です。高3の受験期の頃から光がいつもより眩しく感じるようになり、普通の部屋とかでもすごく眩しく目がすごく疲れやすくなりました。で、眼科へ行ったら、目を酷使したりコンタクトの長時間使用による疲れや、小さな傷のせいで光が眩しく感じるようになっているとのことで、コンタクトや携帯の使用をなるべく減らしてみてとのことでした。あとヒアロン酸の目薬をもらいました。しかしそのとき私は受験期真っ只中で、課題文や論文をPCでやらざるを得なく、コンタクトの使用をやめることもできませんでした。

そこから受験も終わり、大学に入り、一年ほど経ちましたが、最近は眩しさに加えてここ1ヶ月くらい飛蚊症が目立つようになりました。今月眼科へ行き、眼底検査をしましたが、この飛蚊症は生理的なものであり網膜に異常はないとのことでした。まだ飛蚊症が酷く、外に出たり、明るいところを見たりすると結構見えることがあって、目を上にすると特に見えます。

家で一日中スマホをいじったり、テレビを見たり、パソコンを見たりっていう生活が続いてて、夜もベッドに入ってから暗い中スマホをずっといじってることも多いです。コンタクトはほとんど毎日着けています。眩しく感じることが多いので眼精疲労が酷いなと思うこともしばしばあるのですが、このような生活が飛蚊症に繋がることはありますか?2週間ちょい前に眼底検査をして異常はなかったのに今急に網膜剥離などの病気になってることはあるのでしょうか?不安でなりません。白内障の可能性もありますか?不安で仕方ないです。。ご回答よろしくお願いします。


ドライアイと生理的飛蚊症ですか。パソコン、スマホなどはドライアイを悪化させることがありますが、飛蚊症とは無関係です。網膜剥離になるかどうかは、眼底検査で「本当に」異常なしなら大丈夫だと思いますよ。白内障は無関係です。瞬きを忘れて画面に集中しすぎないようにしてください。

★ご質問は河野眼科ホームページから
by kounoganka | 2016-09-20 11:49 | 角膜・結膜

OCTの結果をどう判断するか


以前にも相談させていただきました。回答ありがとうございました。今回はOCTの検査結果について教えて下さい。去年は12分割のうち
右目→左上1ヶ所に赤
   下は2ヶ所赤、1ヶ所黄色
左目→下に2ヶ所赤でした。
昨日の結果は
右目→左上1ヶ所に赤、
   下は3ヶ所赤
左目→右上1ヶ所に黄色
   下に2ヶ所赤でした。
進んでいるのでしょうか?32分割では去年左目の右上が赤くなってましたが、先生は、これは細かすぎるので、気にしなくて良いですよ!と言っていた場所が今年は12分割でも黄色になってしまいました。すぐに先生に黄色になってますが大丈夫でしょうか?と尋ねたところ、数字が117から105なのでそんなに気にしないようにね!とおっしゃってました。ただの誤差なのか、これくらいの進行は当たり前なのでしょうか?ザラカムとエイゾプトを毎日きちんと点眼し、通院もかかさず行ってます。それでも、やはり少しずつ進行してしまうのでしょうか?視野検査では右がー6d、左がー4dです。緑内障としては早期でしょうか?それともあまり良くないのでしょうか?不安です。

また、眼底検査もしました。毎月通院して眼圧はだいたい11~12で保っています。(点眼前は両目とも14)昨日は両目とも16!で驚きましたが、瞳孔をひらくと眼圧はあがってしまうのでしょうか?治療として、もっと眼圧が低いほうが良いのでしょうか?


眼底検査の結果な網膜剥離も黄斑部も綺麗で出血もなく、問題ないですと言われ安心しましたが、最近ものが2重に見えることが毎日で、その事を伝えたのですが、疲れ眼じゃないですか?と。この症状は、特に朝に多いです。眼を開けて、目は動かさず手を動かすと、透明な影が後からついてきます。動かした後の通り道があるかのように見えるのです。

逆に目だけを動かすと、透明な膜のようなものが眼の動きと反対に動きます。

さらに残像がすごく残ります。リビングに移動し、部屋が明るいと治ります。このあいだは、夜に車の助手席に乗ってたら対向車のライトが原因だと思うのですが、車を下りたら同じように現象が起きました。

光視症ももう一年以上見えています。眼底検査も異常なし、脳の検査も受けましたが異常なしです。他に考えられる原因は何だとおもいますか?


前半の答です。OCTや視野の結果が悪くなっているのに、実は実際には悪くなっていないという事はあります。あなたの検査結果がそうなのかどうかは主治医しか判りませんし、その結果で治療方法を変えるかどうかは主治医しか判断できません。主治医には100の情報を与え、当方には1の情報しか見せずに、同じ問題に答えろというのは不可能なのです。情報を持たない部外者の眼科医が言った無責任な言葉で、主治医の治療に支障があってはなりません。

後半です。緑内障とは無関係です。飛蚊症、残像、光視症などはよくあることで、検査で異常なしなら大丈夫と思えないのでしょうか。手を動かすとついてくるのは残像です。残像は正常反応です。目を動かしてついてくるのは飛蚊症です。硝子体の動きが見えているのです。光視症については網膜に異常がなければ経過観察しかないでしょう。

★ご質問は河野眼科ホームページから
by kounoganka | 2016-09-20 11:32 | 緑内障