excitemusic

河野眼科ホームページに寄せられた目に関する質問や相談にお答えするページです。なお、コメントを付けることはできません。河野眼科ホームページからお願いします。
by kounoganka
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
検索
カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

周期的な瞼の腫れ


昔から僕の瞼は月曜日が正常で週末に近くなるにつれ瞼が腫れてきて日曜日から瞼の腫れが引いてきて、月曜日はまた正常になるとゆうようなサイクルが毎回続いておりとても気にしています。原因はなんなのでしょうか?


眼科とは関係なさそうですね。身体が疲れてくると体内に水分がたまり、それが瞼の腫れとして現れるのではないでしょうか。内分泌とか泌尿器の問題があるのかもしれません。まず内科で相談されてみてはいかがでしょう。

★ご質問は河野眼科ホームページから
by kounoganka | 2010-10-31 23:27 | まぶた

片目の視力が悪い


はじめまして。私は現在がちゃ目(不同視)で、左目の視力が1.2あるのに対し右目は0.1ほどしかありません。10年来のがちゃ目で、専門的な治療や矯正は一切行っておりません。普段の生活に不自由はないのですが、将来弱視になってしまうのではという不安があります。

そこで、矯正をしたいのですが、眼鏡・コンタクト・レーシック手術等を使わず視力を矯正する方法はないでしょうか。回答お願い致します。


その状態が本当の不同視かどうか解りませんが、10年来ということは少なくとも中学生以上ですので、将来弱視になるという心配はありません。ご安心ください。弱視になるかどうかは10歳までに決まります。

右目の見え方についてですが、近い距離のものにはピントがぴったり合って鮮明に見えますか? それならばただの近視ですので、適当な矯正方法で何とかなりますが、不便や危険がないのなら放置して構いません。

距離に関係なくぼやけていますか? これは少々問題で、もう既に弱視になってしまっているかもしれません。あるいはもしかしたら強い遠視や乱視があるのかもしれませんので、眼科受診をお勧めします。矯正できるかどうかはそれからです。眼の病気があって治療を要する状態かもしれません。

眼鏡・コンタクト・レーシック以外の矯正方法ですか。そんなものは無いような気がしますが・・・・実際に診察すれば思いつくかもしれませんので、とにかく眼科受診してください。

★ご質問は河野眼科ホームページから
by kounoganka | 2010-10-27 13:57 | 視力・斜視

3歳 片目の軽度の弱視


3才検診で左目の視力が0.5無いようなので眼科を受診して下さいと言われて2軒受診しました。最初の眼科では、裸眼で右、1.0 左、0.6で、矯正視力は息子が「見えない」としか言わなかったのもあって、はっきりはかれなっかたようです。瞳孔をひらく検査をして左の遠視が少しありますが(数値はわかりません)おそらく治るでしょう。ただ小さいうちは正確な視力を測るのは難しいので、心配でしたら3ヶ月後にもう一度視力検査をしましょうと言われました。

そして一ヶ月後に違う眼科を受診した所、裸眼で右、1.0 左、0.4 矯正視力は左、0.75で瞳孔をひらく検査をして左目の遠視と乱視があって(数値はわかりません)左目が軽度の弱視でめがねが必要になると思いますが、めがねをしても視力があがらなければアイッパチ訓練になります。更に詳しい検査のため、5日間、目薬をしてまた来て下さいと言われました。やはり、2件目に行った眼科でさらに検査をしてめがねを使用した方がよいでしょうか?


その通りでしょうね。弱視の治療は早ければ早いほど良いと思います。

ただ、まだ3歳で視力が0.6~0.8あるわけですから、3ヵ月後に1軒目の眼科で診てもらってからでも、決して遅すぎるとは思えません。どうぞお大事に。

★ご質問は河野眼科ホームページから
by kounoganka | 2010-10-24 16:19 | 視力・斜視

網膜震盪で視野欠損


網膜震盪で視野欠損が起こりますか?

前日午前中におでこにボールが当たり、異常なく運動を続けていました。翌日も普段どおり参加して2~3時間練習していたところ急に変調をきたし左下部分の視野が欠けてしまいました。翌日病院に行きました。欠損部分の大きさが半分近くに縮小しましたが、まだ残っています。眼底検査や視野測定をしてみると見えない部分の欠陥がうっ血していて網膜震盪と言われました。

一日経って網膜がはれてきたのだろうという診断ですが、24時間経ってそのような症状が出ることってあるのですか?また、治療は無くほっておくと1ヶ月から3ヶ月で直りますとのことでした。薬はビタミン剤をいただきましたが、心配ですのアドバイスをお願いします。


眼球打撲による網膜震盪は日常診療でよく遭遇します。網膜の一部分が腫れて機能低下しますので、腫れがひどい時は視野欠損を起こします。でも、網膜中心部以外で発生することが多いため、視力は低下しませんし視野欠損も自覚されることは少ないです。

翌日に症状が現れたということは、徐々に腫れて来たのかもしれませんし、気がつかなかっただけかもしれません。深く考える必要は無いと思いますよ。重要なことは、見え方に変化がないかを、毎日必ず確認することです。前日より悪くなったと思ったら、急いで眼科受診しましょう。

★ご質問は河野眼科ホームページから
by kounoganka | 2010-10-03 23:38 | 外傷