excitemusic

河野眼科ホームページに寄せられた目に関する質問や相談にお答えするページです。なお、コメントを付けることはできません。河野眼科ホームページからお願いします。
by kounoganka
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

正常眼圧緑内障でしょうか?


こんにちは。緑内障に関して、インターネット検索をしていたところ、河野先生のホームページを見つけることができましたので、メールさせていただきます。私の質問は次の2つです。

1、正常眼圧の緑内障なのか?
2、もしそうであれば、眼圧を下げる目薬をさしますが、あまり下げてはいけない低い眼圧の人に対してはどのような治療になるのか?

一週間ほど前から、左目が右目と見える色が違っていたので念のため眼科を受診しました。先生からは「強度の近視(目の度数は確か-9.75ぐらい)で、緑内障の所見があるので念のため後日、視野検査をしましょう」といわれました。(動揺したため、どのような所見があるかは覚えていません) 視野検査の結果は、左目ではなく、右目の方に問題があったようで、弱い光への反応が悪いといわれました。強度近視にはこういう結果がでる、といっていたような覚えもあります眼圧は確か両目とも12ぐらいで、下げすぎてもいけないしね、みたいなことも言われました。

「緑内障ですか?」と先生に質問したところ「うーーーん・・・」ていう感じではっきりした返事はもらっていません。「また3ケ月後、視野検査を受けてください」とだけ言われました。他に症状があるといえば、目を閉じた時に目頭が痛いと感じるぐらいです。まぶしくて虹のように見えることはないです。

左目の状態ですが、視野検査をした日にはあまり右目と色の違いはなくて、今日は血が流れているね、といわれました。なお、4年ほど前に左目の網膜中心静脈閉塞症になっています。ある日突然、目が真っ白になりました。膠原病の疑いもあるといわれましたが、血液検査結果には問題がありませんでした。当時の治療としては、副腎皮質ホルモン、バイアスピリン、カルナクリンを服薬しました。一時期悪化もしましたが、自然に治ってしまいました。今は血栓はほとんどないです。

長文、乱文で申し訳ございません。ご回答いただければ本当にうれしいです。ぜひとも、宜しくお願いいたします。


1.「うーーーん・・・」と唸っていたということは、正常眼圧緑内障かどうか経過を見てみないと解らないという事です。気長に通院してください。もちろん、文面だけでは緑内障かどうか解る筈もありません。

強度近視による網膜脈絡膜の変化で視野欠損が起こり、緑内障による視野欠損と紛らわしい事はよくあることです。それではないかな、という気がしますが、この無責任な発言は忘れてもらってかまいません。

2.下げてはいけないような低い眼圧の人は、そもそも緑内障にはなりませんし、既に緑内障だったとしたら治療不要の状態になったという事です。12ぐらいの眼圧の正常眼圧緑内障の方で、10以下に下げなければ視野欠損が進行するという事もあります。眼圧の正常値が10~20と言われているのは、異常のない人の眼圧を測ったら、たいてい10~20に収まるという事で、それ以下だったら悪いというわけではありません。

ですから、現在、正常眼圧緑内障であったとしたら、眼圧12では高すぎるということも考えられます。またあるいは、緑内障では無い状態で眼圧を下げる治療をした場合、安心感が得られる反面、時間とお金の無駄と、治療の副作用の心配が出てきます。従って、どちらかはっきりさせるために、経過観察が必要なのです。

★ご質問は河野眼科ホームページから
by kounoganka | 2008-10-29 17:38 | 緑内障

黒い線がうにょうにょ~


妊娠8ヵ月になる25歳のものです。最近疲れたなと思う時に視界全体に黒っぽい光りで2センチくらいの線がうにょうにょ~と沢山一分間くらい出続けます。何かの病気でしょうか?教えて下さい。わかりにくい説明で申し訳けありません。


「黒っぽい光り」というのが良く分からないのですが、黒い線と判断して説明します。

眼球内には、卵の白身のようなもの(硝子体)が詰まっており、その中には、繊維状の物質がたくさん浮遊しています。ただ、硝子体は液体ではありませんので、繊維状物質の場所はあまり変わりません。ある範囲を行ったり来たり、旋回したりしています。光の加減でその影が見えることがあり、疲れたときなどにもよく見えたりします。病気ではありませんから生理的飛蚊症と言われます。

顕微鏡や望遠鏡をのぞいてピントと明るさを調節すると、目に入る光が平行光線となり、繊維の影がはっきり見えることがあります。私はこの方法で、自分の硝子体の中の繊維状の濁りのスケッチをすることも出来ます。糸状の濁りがうにょうにょと見えますが、場所はほぼ一定です。目を動かすと「うにょ~」と動きますが、しばらくすると元の位置に戻ります。繊維の集団がそれぞれ微妙に違う動きをします。

ご心配の症状もこれに間違いないとは思いますが、念のために眼科受診されることをお勧めします。文面だけで症状を正しく把握できていない可能性もありますので・・

★ご質問は河野眼科ホームページから
by kounoganka | 2008-10-27 23:00 | 何かが見える

光の粒がうじゃうじゃ


以前、飛蚊症のことでご相談させて頂いた者です。その節はご丁寧な回答頂きまして、本当に有難うございました。先生からのご回答を頂き、どうしてももうひとつ先生にお聞きしたいことがございまして、再びお手紙させて頂きました。

私は10年ほど前に妊娠したのを機に、よく晴れた空や白い壁を見るとものすごい数の光の粒のようなものがうじゃうじゃと動いて見えるようになりました。以前眼科で相談したところ、特に詳しい説明はなくただ心配ないとだけ言われたのでずっとそのまま生活していたのですが、最近飛蚊症が気になるようになってから、また再び不安を感じるようになりました。これは目の病気ではないのでしょうか?どうか教えて下さい。


「光の粒」ありますあります。時々見えますよ。点ではなく銀で出来たような小さな粒なんですよね。下を向いて顔を洗った後、上を向いたとたんに、10個から20個ほど出現したりします。それぞれが不規則に動きながら、10秒ほどで消えて行きます。

何なんでしょう。研修医のころ、眼科の先輩から、網膜の赤血球が見えるのだと聞きましたが、それでは不規則な動きの説明ができません。頭の血圧が下がったときに見えるように思いますので、脳内の現象なのかもしれません。謎ですね~

★ご質問は河野眼科ホームページから
by kounoganka | 2008-10-27 22:55 | 何かが見える

視力低下の原因は白内障だけ?


一年ほど前から右目の視力が矯正しても0,5 0.6程度しか出ないようになりました。眼底検査 視野検査異常無し。超音波も異常無し。OCTも複数の病院でやりましたが「きれいなくらい」だと言われました。

A先生 「白内障は小さくても視力に影響するところに出ると視力が落ちるんですよ」
B先生 「白内障が原因だと思うけどステージ2ならもっと良い視力がでると思うんですけどね・・・」
C先生 「物が二重にみえるなら白内障です」
D先生 「眼の奥の血行障害とか血管に何か障害があるのかなぁ・・」 D先生は蛍光造影検査をしたいけど腎臓が悪いので経過をみましょうとのことでした。

眼底検査やOCTで異常が無くても、白内障以外に何か重大な病気が潜んでいる場合もあるのでしょうか?


年齢もわかりませんので、適切な回答は難しいのですが、白内障以外に何かあるのかもしれませんね。それぞれの検査で異常無しというのは、「行なった検査の精度では異常を見つけられない」というだけで、「無し」とは限りません。また、眼球に異常無しでも、心因性視力障害、あるいは弱視というものもありますので、本当の原因を見つけるのは至難の業です。

先生方のコメントに一つ気になるものがあります。「物が二重にみえるなら白内障です」と言われたという事ですが、右眼だけで二重に見えるのですか?もしそうなら、その通りでしょうね。これ以上のことは難しくて判りません。

★ご質問は河野眼科ホームページから
by kounoganka | 2008-10-23 11:41 | 白内障

6歳の片目の乱視


6歳の男の子の母です。先日の就学前検診で左目のみの視力が悪いと指摘され 2件の眼科を受診しました。ですが、2件の診断内容が違っているので、どちらを信じれば良いのか分からず悩んでいます。お答えいただけましたら幸いです。

まず一軒目の町の眼科では裸眼視力が、右:1.0、左:0.3で矯正視力が1.0でしたので『弱視ではないので、経過観察。今すぐにメガネをかけることはない。しかし左目は乱視が強くその為に視力が低下している。』とのことでした。

2軒目は医療センターで診ていただきました。右:1.5、左:0.4で矯正視力が0.8ということで『軽度だが弱視です。すぐにメガネを。』と診断されました。また1軒目と同じく『左目の乱視が大きい』とのことでした。眼鏡の処方せんは
右:S±0   C-0.5 A25
左:S-1.0 C-2.0 A165
です。

本当に弱視なのであれば眼鏡を今からでも毎日付けさせればよくなるとは思うのですが、乱視だけなのであればまだ経過観察で定期的に診てもらってもいいのでは、とすごく悩んでおります。


2軒目の眼科の指示に従うのが得策でしょう。1件目の眼科での視力測定で2軒目と同じ結果なら、同じ指示になるでしょう。

乱視度数が、右が0.5ジオプターに対して左は2.0ジオプターあります。明らかに、左はぼやけた世界を見ていますので、弱視になる可能性は高くなります。めがねを作って使うようになれば、それだけでその可能性は格段に小さくなり、眼科受診も半年とか1年に1回で済むと思います。

メガネなしで頑張ってもいいのですが、危険な状態がずっと続くわけですので、頻繁に、例えば1ヶ月ごとに眼科受診して視力の確認をする必要が出てきます。また明らかに弱視になってからでは、メガネだけでなくアイパッチによる訓練も必要になり、相当面倒なことになります。

★ご質問は河野眼科ホームページから
by kounoganka | 2008-10-17 01:05 | 視力・斜視

非典型的な閃輝暗点?


先日、先生に相談した、34歳の妊娠中の主婦です。先日相談した結果、先生からの返答で閃輝暗点でしょうとのお返事を頂きました。その後も時々症状はでます。でも、頭痛は全然ありません。

もう一つお聞きしたいのですが、最近寝ていて眼を閉じていてもそのような光で眼がさめることがあります。眼を閉じていても、閃輝暗点というのは起こるものなんでしょうか?それと、最近はギザギザの光が移動しなく、眼の内側だけでギザギザが輝いています。それも、閃輝暗点と考えていいんでしょうか?

パソコンで色々調べていると、稲妻の光が拡大して移動するとかいてあります。前回までは私の症状もそうでした。でも、最近は眼の内側だけでギザギザが輝いているので前と症状が変わってきたのでまたまた、心配になりまして、先生に相談しました。回答のほど宜しくお願いします。


ちょっとだけ心配になりましたので、確認しますね。光は、例えば目を動かしたときなどに、稲妻のようにピカーっと短時間だけ光るものですか?もしそれなら網膜が引っ張られている「光視症」ですので、全く別物です。稲妻みたいな形のギザギザの光るものが、何分間か継続して見えている状態であれば、「閃輝暗点」に間違いありません。

脳内現象なので、目を閉じていても見えます。症状の出方は本当に様々で、現在の症状も閃輝暗点です。症状が変化することも当然あります。あまり続くようでしたら、脳神経外科を受診されても良いかと思います。妊娠中ですから検査や治療に制限があると思いますが、治療しておくべきものかどうか調べてみた方が安心でしょう。

★ご質問は河野眼科ホームページから
by kounoganka | 2008-10-08 00:33 | 何かが見える

視野測定にかかる時間


ハンフリー視野検査というのは、一般的にボタンが押せていない回数が多い場合には時間がかかってしまうものなのでしょうか?また、一回点灯してボタンが押せていなかった場合には、再度同じ場所が再度点灯するものなのでしょうか?
一般的に正常な人でハンフリー視野検査は片目で何分くらいかかるものなのでしょうか?私は5分程度なのですが。


眼科で視野検査(見える範囲やその程度を等高線で表した、網膜や視神経の機能を測定する方法)の機材に視野計というものがあります。昔は検査員が患者さんの状態を見ながら測定していく視野計のみでした。患者さんの目を見ながら、言葉を交わしながら指標を動かし検査していきますので、「見えているのにボタンを押さなかった」「見えないのにボタンを押した」「視線をずらしてしまった」等がその場で判りますので、無駄がありません。ところが今や、自動視野計が殆どの眼科に設置され、誰でも間単に測定できる反面、患者さんの状態がわからないために無駄なチャックに時間がかかっています。

色んな会社が様々なタイプの自動視野計を開発販売しており、それぞれの視野計には何種類もの測定プログラムがあり、○○視野計と言われても、○○視野計の、どの機種の、どのプログラムかが判らなければ、コメントのしようがありません。

検査プログラムによって違いますが、反応が無かった場合は必ず繰り返しチェックされます。また、反応があった場合でも、どの明るさで反応が無くなるかのチェックをします。ですから5分は非常に早いと思います。一番簡単なスクリーニングテストで、間違いが無かったらそれくらいの時間でしょうか。

★ご質問は河野眼科ホームページから
by kounoganka | 2008-10-06 00:22 | 緑内障