excitemusic

河野眼科ホームページに寄せられた目に関する質問や相談にお答えするページです。なお、コメントを付けることはできません。河野眼科ホームページからお願いします。
by kounoganka
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:おしらせ・その他( 15 )

スマホでフラッシュ撮影


生後3日の赤ちゃんに不注意にもスマホでフラッシュ撮影をしてしまいました。その時は姪夫婦も何も言わずにいましたが帰りの車の中でとても心配になりネットで色々みていたらどんどん、不安がのしかかり眼の影響がないかと心配です。撮影後はすやすや眠っていました。


なんの心配もありません。忘れてください。その程度では心配無しです。

★ご質問は河野眼科ホームページから
by kounoganka | 2015-10-07 12:09 | おしらせ・その他

眼科選び


先日はご回答ありがとうございました。

たびたび申し訳ございません。緑内障疑いの転院選びについてご教示ください。以下の2つの眼科でしたら、どちらが良いですか?

1.以前かかった緑内障専門医
眼科専門医ではない。
所属学会は日本眼科学会、日本神経眼科学会。
年齢は50代くらいで、開業して10年くらい。
コンタクト併設眼科だが、コンタクト以外の患者さんも多そう。
実は親戚がこちらで緑内障でお世話になっています。丁寧な先生です。

2.ホームページで見つけた眼科
眼科専門医。
学生時代は緑内障に力を入れていたとのこと。緑内障学会にも所属。
50代くらいの方で開業して7年くらい。緑内障のレーザーも院内でできるらしいです。もちろんoctもあります。日曜もやっています。

1の眼科に転院をしようかと考えたのですが、眼科専門医ではないと知ると躊躇してしまいました。眼科専門医とそうでない方では何か違いはあるのでしょうか?選択肢があるなら眼科専門医にかかったほうが良いのでしょうか?親戚もかかっていますので、心配になってきました。


無理です。たったこれだけの情報で眼科選びなんて出来るはずもありません。どれだけ情報があってもきっと無理です。

人間を見てください。この際、眼科専門医かどうかは無視して構いません。

当方のアドバイスはこれだけです。

★ご質問は河野眼科ホームページから
by kounoganka | 2015-06-05 14:58 | おしらせ・その他

レーザーポインター


説明会や大学の講義でほとんどの方がレーザーポインターを使っています。直接目に向けられた訳ではないのですが話者の方を見るとレーザーポインター本体の光の出るところが視界に入って見てしまいます。

私はもともと近視が強いので説明会に行くたびに視力が落ちているのではないかと不安です。目に異常はないのですが考えると目の奥が痛くなってきます。過去には網膜にやけどのような症状が出た例もあるそうなので心配です。私の考え過ぎなのでしょうか。


考えすぎです。

レーザーポインターの光は指向性が強く、ポイントした部分以外には殆ど何の影響もありません。つまり、光が直接目に向かって照射されない限り心配無用です。

目に光が入ったとしても、見つめていたのでなければ問題なく、見つめていたとしても一瞬ならば気にする必要も無いでしょう。しばらく残像が残るだけです。こんなことで目が悪くなったりしません。

晴れた屋外で、太陽が視界に入ったり、一瞬見てしまったりすることもあるんじゃないですか。こちらの方が目にとってはずっと影響が大きいですよ。

★ご質問は河野眼科ホームページから
by kounoganka | 2014-02-05 16:45 | おしらせ・その他

紫外線で飛蚊症


紫外線が原因となって飛蚊症になることはありますか?


ありません。

「風が吹けば桶屋が儲かる」的に考えれば、あるかもしれません。

★ご質問は河野眼科ホームページから
by kounoganka | 2011-05-06 12:10 | おしらせ・その他

左上の眼底写真


突然のメールで失礼いたします。

Q&Aブログページの左上にある、眼底写真はどのような症状なのでしょうか?

自分の眼底写真に似たような、薄い雲がかかっていたような気がしたので、お問い合わせした次第です。

眼底写真に雲のような物が見受けられる疾患のケースとあわせて、ご返答いただければ幸いです。


読みやすく変更しました」に説明のあるように、全く異常のない子供の眼底です。
e0137559_0151630.jpg

「眼底写真に雲のような物」というのは図の水色で示した物でしょうか。これは、網膜の反射です。子供の網膜の表面にはつやがあり、眼底写真を撮るとフラッシュが反射してこのように写ります。年齢とともにつやは消失しますので、同じものが写っていたとしたら網膜が若々しいんだと思ってください。

赤の部分はアーチファクト(カメラのごみ?)です。

★ご質問は河野眼科ホームページから
by kounoganka | 2010-04-29 00:18 | おしらせ・その他

読みやすく変更しました


河野先生、新しいブログの完成おめでとうございます。
でも少しだけ目がチカチカするような気が・・

医療相談ではないのですが、ブログ右上の眼底写真についてです。
以前に眼科で見せてもらった自分自身の眼底(異常無しといわれました)とずいぶん印象が違うのですが、どうしてでしょうか。白っぽくなっている部分があり、何か特殊な眼底でしょうか。

これからも、悩んでいる方々のお力になって頂きますよう、よろしくお願いいたします。
また質問させていただく事があるかと思います。お身体に気をつけて、がんばってください。


ありがとうございます。
この眼底写真は、全く異常のない子どもの眼底です。ご本人とご両親の了承を得て使用しています。

子どもの網膜はこのようにピカーっと反射します。その反射がちょうどコウノの「コ」の字に似ていますので、採用しました。また河野眼科のロゴマークとして使っている左向きのランドルト環にも似ています。残念ながら、年齢とともに「つや」がなくなり、反射も無くなってきます。

>でも少しだけ目がチカチカするような気が・・

気になっていたのですが、スキンのプラネタリウムの黒バックに合わせて強調文字の色を決定していますので、白っぽいバックにすると、強調が見にくくなってしまうのです。色の変更がまた面倒なのです。色々悩んだ末、大きな文字のスキンに変更することにしました。色は、時間が有れば徐々に変更していきたいと思います。(すみません。右にあった眼底写真が、スキンを変えたため左に行きました)

★ご質問は河野眼科ホームページから
by kounoganka | 2008-06-28 12:52 | おしらせ・その他

ブログ引越し完了しました

6月26日ブログ引越し完了しました
河野眼科Q&Aブログ(びぃぶろぐ)の内容は、全てここに引越しして来ました。
★ご質問は河野眼科ホームページからお願いします。
以前の質問に対する回答は、河野眼科Q&Aブログ(びぃぶろぐ)に掲載されたままですが、今後は、質問は両方のブログに、回答は、このエキサイトブログのみに掲載されます。
よろしくお願いします。
by kounoganka | 2008-06-26 23:55 | おしらせ・その他

悲しいメールと嬉しいメール

「メールアドレス等を御記入になっても、メール等での直接の返事はいたしません。」
このように河野眼科ホームページの無料相談の説明に記載しています。読んでない人がいると思い、最近、赤で強調しましたが、立ち上げ当初からのルールです。にも拘らず、自分宛に個人的に返事をしてほしいと希望される方が時々いらっしゃいます。有料の医療アドヴァイザー契約をしたわけではありませんので、そういうご希望にはお答えできませんので、ご了承ください。ブログで相談内容を公開しているのは、多くの方々の役に立つからであって、個人的な相談のためだけではない事を、どうかご理解ください。いつまで待っても返事が来ないなあと思っている方は、これに該当するかもしれませんので、改めてもう一度メールをお送り頂けないでしょうか。

一方、当方の回答に対してお礼のメールもよく頂きます。基本的に公開はしていないのですが、非常に嬉しく、癒されます。

人に物を頼むときには頭を下げる。何かをしてもらったら礼を言う。こういう社会生活の基本は忘れたくないですね。

★ご質問は河野眼科ホームページから
by kounoganka | 2008-05-27 10:08 | おしらせ・その他

河野眼科Q&Aブログの犬


河野先生
医療相談ではありません。くだらない質問で申し訳ありません。
ブログの上部に犬が出ておりますが 先生は犬好きですか?
うちにもヨークシャテリアの子犬がおります。
気になったので聞いてみました。
お忙しい所申し訳ありません。


犬好きですよ。猫は嫌いではないけど苦手ですね。
以前にヨークシャーとマルチーズのミックスを飼っておりました。
ご存知と思いますが、このテンプレートはB-BLOGのデフォルトです。
かわいいですね。

(旧)河野眼科Q&Aブログのテンプレートの話です
W39041738H1400A0911-AFV8MTET
by kounoganka | 2007-03-04 23:25 | おしらせ・その他

市民健康フォーラム(第2報)

加古川市民健康フォーラム「聞いて得する!白内障・緑内障の話」が、10月1日(日)午後1時に加古川総合保健センター3階で、私、河野の司会で開催されます。来場に予約は必要ありません。当日、のじぎく兵庫国体の関係で高校野球の「ハンカチ・・・」君が、隣の高砂市に来るということですが、気にせず保健センターにいらしてください。

木村眼科の木村先生が「これならわかる白内障」、稲美中央病院の大道先生が「40分で学ぶ緑内障」という講演をします。先日、打ち合わせをしたのですが、それぞれ非常によくまとまっており、しっかり聞いていただければ、勉強になると思います。

質問は事前に受け付けておりまして、9月22日(今日ですね)までに郵送かファックスで市民健康フォーラム事務局までお送りください。お送りいただいた質問は(時間があれば)講演の最後に演者が回答します。その場での質問は、スライド等の準備の関係上、お受けできません。

フォーラムはあくまでも一般論で、個別の質問は、フォーラムに続いて3時から2階で開催される、目の無料相談で受け付けます。私を含め、4人の眼科医が対応いたします。こちらも予約は必要ありません。個別の相談ではありますが、診察をするわけではありませんので、医療機関を受診する代わりになるとは思わないでくださいね。

詳しくは、河野眼科ホームページ>加古川市加古郡医師会>市民健康フォーラムのご案内をご覧下さい。
by kounoganka | 2006-09-22 15:45 | おしらせ・その他